「住まいの節電」Vol.2

エアコンをこまめに止める妻 VS 外出時もつけっぱなしの夫

  • あかり(32)

    世の中の流行に敏感で、チャレンジして後で後悔する派の妻。フリーのデザイナーとして自宅で働いている。

  • らいと(36)

    論理的に考えるのが好きで、石橋を叩いて渡る派の夫。
    旅行会社で働くサラリーマン。

ねえあなた。さっき帰ってきたらエアコンの暖房がつけっぱなしだったから驚いたんだけど。

うん。ちょっと近所のコンビニに行くだけだから良いかなと思って、止めて行かなかったんだ。

あなた知ってる?
エアコンの暖房って、冷房以上に電気代がかかるのよ。

それは知ってるけど、止めたりつけたりするのにも電力を消費するから、ちょっとした外出程度ならつけておいた方がいいんだよ。

エアコンを止めて、またつけるときの電力が大きい?

そうね。エアコンを止めて空気が冷たくなったら、次につけたときにまたフルパワーで稼働しなくちゃいけなくなるしね。

なんだ、オレよりよく知ってるじゃないか。
そういえば冷房のシーズンに、一度部屋が冷えたらエアコンは省エネ運転になってくれるから、弱運転を続けるより自動運転の方が電気代は安くなるって言ってたな。

暖房の方が電気代がかかるのは、冬に5度の空気を20度にするのと、夏に32度の空気を28度にするのとでは温度差が違うから、その分パワーを使うのよね。

へー、なるほど。
じゃあやっぱり、ちょっとした外出くらいならエアコンはつけたままの方がよさそうだね。

そうかしら?そもそも、エアコンを使うのをやめたらどう?

えっ!?

エアコンを使うと乾燥するし、電気代がかかるでしょ。
究極の省エネで寒いのをがまんしたらどうかしら。

エアコンの電気代と乾燥対策

暖房を使わないで身体を壊したら、電気代も何もないよ?

そもそもエアコンで暖房を使った時の電気代ってどれくらいかかってるんだろう?
(エアコンの説明書を出してきて)うちのエアコンの暖房時の消費電力は870W(125~1,440W)って書いてある。
気温や使用状況によってこんなに幅があるんだな。単純に870Wとすると1日3時間程度使うとしたら、約70円。1か月で2,170円の計算。

※パナソニック(株)のCS-J287C暖房時。主に8畳用の数値です。
※電気代は全国家庭電気製品公正取引協議会による目安単価より、27円/kWhで計算。

なんだ、もっとかかってるのかと思ってた。

10年以上前のエアコンならともかく、わざわざ省エネ性能の高い最新型を買ったばかりなんだから。逆に使わないともったいないよ!

わかった。仕方ないわね。あなたがそう言うなら、加湿器、よ・ろ・し・く!

う、うん(あれ。もしかしてのせられただけ?)

結論

一時的にエアコンを止めた方がいいかどうかは、機器や温度、時間、部屋の構造などによって異なるため一概には言えません。ただ、冷えた空気を暖めるにはより大きな電力がかかるのは確かです。現在は、外出先からでもスマートフォンで電源のオン/オフができる製品や、人がいなくなると自動で省エネ運転にしてくれる製品なども存在します。こうした便利な機能も上手に使って節電しましょう。
そして、エアコンで部屋を暖房するには乾燥が避けられません。部屋の水分量が変わらないのに温度が上がる(空気が水分を吸収できる量が増えます)ので、相対湿度(空気中に含まれる水蒸気の量を、その空気が含められる最大の水蒸気量で割ったもの)が下がるからです。加湿器や部屋干しなどが乾燥対策になります。