「住まいの節電」Vol.1

食洗機は電気代がかかる!の夫 VS 水道代が節約になる!の妻

  • あかり(32)

    世の中の流行に敏感で、チャレンジして後で後悔する派の妻。フリーのデザイナーとして自宅で働いている。

  • らいと(36)

    論理的に考えるのが好きで、石橋を叩いて渡る派の夫。
    旅行会社で働くサラリーマン。

見て!、ついに食洗機を買ったの。
サイズもほら台所にピッタリ。

また相談もなく、そんな高いもの買ったの?食器洗いはオレの担当なんだから、オレにも相談してくれれば良かったのに…。

だって食器洗いのせいで手荒れがひどかったでしょ。あなたのことを考えて買ったのよ。それに水道代も節約できて、家計にプラス!

水道代? たしかに水道代は安くなるかもしれないけど、代わりに電気代の方が多くかかるんじゃないの?

食洗機だと水道代は安くなる?

大丈夫。電気代は水道代の安さでペイできるわよ!

そもそも、水道代はいくら安くなるのさ? ちゃんと調べた?

もちろん! 食洗機の中で水を循環させて使うから、ムダに水を流し続ける手洗いより、食洗機の方が水を使う量が圧倒的に少ないの。

圧倒的って、そんなアバウトな………。
よし、ちょっと待ってて。

らいとが、ホームページや、あかりがもっていた食洗器のパンフレットを調べ始める。
調べた結果、あくまで比較対象となる手洗いの方法にもよるもの、例えばPanasonicの食洗機(2017年冬カタログより)では、ファミリー向け<レギュラータイプ>で約6分の1、少人数家族向け<プチ食洗シリーズ>で約4分の1の水量に抑えられるとのことだった。

ほらね、水道代は抑えられそうじゃない。

使う洗剤も手洗いと食洗機で違うとは知らなかったな。水の循環と洗剤の違いがあるから節約ができるのか。

手洗い時のガス代VS食洗機の電気代

水道代についてはわかったよ。じゃあ電気代はいくらかかる? 食洗機は洗うとき密閉するから、特に出かける前に作動させるとどうしても乾燥が必要だよね。となると、結構な電気代がかかるんじゃ?

ちょっと待って! 問題は水道代と電気代だけじゃないわ。油汚れが落ちないからって、アナタ毎日お湯で洗ってるでしょ。ガス代も含めて考えなきゃ。

むむむ。じゃあとにかく、計算してみよう。

実は私、アナタがあまりにも水を出しっぱなしにするものだから、こっそり時間を計ってみたことがあるの。
ジャスト5分よ!

ふーん(出しっぱなしの件には触れないでおこう)。
え~っと、東京都水道局から、5分間流しっぱなしの場合使用量は約60リットルというデータがでているな。

二人で計算してみた結果

手洗い

ガス料金 23.9円
水道代 15.12円
合計 39.02円

食洗機

電気料金 20.8円
水道代 2.7円
合計 23.5円

ガス代は166円/m3、電気代は27円/kWh
水道料金132円/m3、下水道利用料120円/m3
ガス使用量(60リットル=0.144m3)として換算

*電気代は全国家庭電気製品公正取引協議会による目安単価より
*電気料金はPanasonicの食器洗い乾燥機NP-TH1(標準コース)から
*ガス代はPanasonicの食器洗い乾燥機NP-TH1紹介ページにて提示の条件を利用。ガス使用量は同条件を元に推計

うーん、なるほど。こう見てみると、確かに食洗機の方が月々の金額は節約できることになるね。

食洗機のセッティングは私の方でもう済ませたし、早速今日空いた時間は、休日の料理担当についてお話しましょうか。あなただって料理できるんだから、せめて朝ごはんくらいは用意してほしいわね。

とほほ(それにしても、食洗器は一体いくらしたのやら?)。

結論

食洗機の方が電気代はかかって高いか、水道代が下がって節約になるか。その答えは家族構成(食器の多さ)や普段の手洗い方法(水をどれくらい使っているか、お湯はどうか)によっても違ってきます。例えばお湯を使う頻度がある程度高く、毎日2回以上は食器をたくさん洗うという方は、大幅な節約になるという可能性は高いでしょう。
あかりさんが言っていたように、時間的コストにも注目しないといけません。共働き世帯が増えるなか、家事にかかる工数をいかに下げるかは重要な課題になるでしょう。