家電チャンピオン・中村剛の家電のはなし・暮らしのアイデア

スピーカー編 -2- ワイヤレススピーカーで音楽をもっと自由に楽しもう!
ワイヤレススピーカーの利用シーン


インターネットによる音楽配信やスマートフォンの普及が進み、昔よりも様々な楽曲を気軽に聴けるようになった今、
音楽を楽しむシーンをさらに広げることができるのがワイヤレスでも使えるポータブルスピーカーです。
バリエーション豊富なワイヤレススピーカーの活用法や注目の機能を家電チャンピオンの中村剛が紹介します。

オーディオプレーヤーがなくても大勢で一緒に音楽を楽しめる

スマートフォンやパソコンで音楽を聴くと、音質や音量の面で物足りなさを感じたことはありませんか。また、家事や仕事をしながら音楽をBGMとして楽しみたいときには、ヘッドホンやイヤホンだと他の音が遮断されたり会話ができなくて不便を感じることもあります。そんなとき、高音質で音量の調整が可能な外部スピーカーがあると便利です。最近は様々なシーンに合わせて気軽に音楽を楽しむことが出来る、家庭用のポータブルスピーカーが各メーカーからラインナップされています。

ホームパーティーで大活躍!
360度サウンドスピーカー

自宅でのホームパーティーなど、大人数で音楽を楽しむ際、どうしてもスピーカーから離れている人は音楽が聞こえづらい場合があります。そんなとき役に立つのが、360度サウンドスピーカーです。部屋の真ん中にスピーカーを置けば、どの方向にいても音楽がはっきり聴こえ、大勢が集う広い空間でもパワフルなサウンドを全員で楽しむことができます。さらに、ワイヤレス対応のスピーカーなら、電源を探したりコードが邪魔になることがなく、ダイニングテーブルの中央やバルコニーなど、置き場所を自由に選ぶことができます。
1回の充電で10時間以上の連続再生できるモデルもあるため、充電をあまり気にすることなく長時間音楽を楽しくことができます。音響機器専門メーカーのBOSEの「SoundLink Revolve+ Bluetooth® speaker」は、16時間のコードレス再生が可能で、専用のクレードル(別売り)に置くだけで充電が完了する手軽さも魅力です。

BOSE SoundLink Revolve + Bluetooth® speaker

スピーカー=音楽を聴くためだけのもの、というイメージがありますが、ワイヤレススピーカーの中には照明の機能を併せ持った機種もあります。少し照明を抑えてムードを出したい時や、ゆったり過ごしたい時などに便利です。ソニーの360度スピーカー「グラスサウンドスピーカー (LSPX-S1)」はロウソクのような暖色系の光をつくり出すフィラメント型LEDを採用し、辺りをやわらかく照らすムーディーな光と、ガラス管部分を振動させることで生まれる透明感のある音色の両方を楽しむことができます。インテリアと調和する美しいたたずまいも魅力です。

SONY グラスサウンドスピーカー  LSPX-S1
お風呂やキッチンでも安心して使える防水対応スピーカー

最近は高い防水機能を備えたワイヤレススピーカーが登場し、バスタイムやキッチンでの水仕事など、水気の多い場所でも安心して音楽を楽しむことができるようになっています。雨や水が少しかかっても平気な「防滴仕様」のスピーカーもありますが、その場合は湿度の高い浴室や雨天時の屋外での使用、誤って水の中に落としてしまった際の「防水」には対応しておらず、故障の原因となります。
世界最大級のオーディオブランドであるJBLの「JBL PULSE 3」は、30分間水没しても内部が浸水しないIPX7(※)の防水等級を備えたポータブルスピーカーです。イルミネーション発光が楽しめるマルチカラーLEDを搭載し、たとえば照明を落とした浴室内で、湯船にゆったりつかりながら高音質の音楽と幻想的な光の競演を楽しむことができます。さらに、このモデルはスマートフォンのハンズフリー通話にも対応し、エコーキャンセリング機能付なので浴室内でも高音質での通話が可能です。

JBL PULSE3

(※)IPX7の「IP」とは、IEC(国際電気標準会議)が定める電子機器の防水・防塵の保護規格で、IPX7は「一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない」防水等級にあたります。

好きな場所で音楽が聴けるカバンにも入るコンパクトなスピーカー

家の中だけでなく、旅先のホテルの部屋などでも、自宅にいる時のようにお気に入りの音楽を楽しめたらと思ったことはありませんか?そんな方には気軽に持ち歩くことができる、コンパクトなサイズのスピーカーがおすすめです。サーモスのワイヤレスポータブルスピーカー「VECLOS(SSA-40シリーズ)」は、幅52mm、奥行き約61mm、高さ94mmと手に納まるほどの大きさで、外出や旅行のときにもバッグの中に入れて気軽に持ち運ぶことができます。ベッドサイドや机の上などの狭いスペースでも置くことができ、2個セットのモデルであれば音が左右から聞こえるステレオスピーカーとして、より臨場感の高いサウンドが楽しめます。

サーモス ワイヤレスポータブルスピーカー VECLOS SSA-40シリーズ

ワイヤレススピーカーは、前後編で紹介した製品以外にも多くの機種があり、その特徴は様々です。使いたいシーンや置きたい場所、好みの音質などをイメージしたうえで、自分の暮らしに合ったモデルを選んで、音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか。ホームパーティーや屋外などでスピーカーを使って音楽を楽しむ際には、音量を上げすぎないなど周囲への気配りを忘れず、音のマナーを守ることを心がけましょう。

スマートスピーカーの利用シーン

[家電チャンピオンのネタ帳]

注目のスマートスピーカーが近々日本にも登場か?

ネット接続機能とボイスコントロール機能を持ち、音声アシスタントとのやりとりで天気や予定を調べたり、連携する家電製品を操作することができる「スマートスピーカー」。米国で人気の「Amazon Echo」や日本での発売が決まった「Google Home」などがあります。料理やキーボード操作などで両手がふさがっている状態でも家電を操作できる、ハンズフリー時代が近づいています。

中村 剛(なかむら つよし)

中村 剛 (なかむら つよし)

東京電力エナジーパートナー株式会社


2002年、テレビ東京系列で放送された人気番組『TVチャンピオン』のスーパー家電通選手権で優勝。「くらしTEPCO」の中で家電製品の情報を一元管理できるコンテンツ「家電アシスト」の開発も担当している。家電のほか、無類のネコ好き。

関連リンク

くらしTEPCO会員登録 ・・・会員にご登録いただくと、すべてのコラムを閲覧いただけます