家電チャンピオン・中村剛の家電のはなし・暮らしのアイデア

新生活家電編 -1-


新生活や住み替えの季節に合わせて、
単身者や2人暮らし世帯におすすめの家電を紹介します。
前編では、特に学生や新社会人、新婚夫婦など
“初めて家電をそろえる”という人におすすめの製品を
家電チャンピオン・中村剛がセレクトします。

“初めて家電をそろえる”という人におすすめ
シンプルでもデザイン性抜群!ここまで来たコンパクト家電
初めての家電は“自分サイズ”で選ぼう!

この春から大学生や社会人という人のなかには、「人生で初めて家電をそろえる」という人も多いかもしれませんね。量販店に行っても、ズラリと並ぶ家電から選ぶのはなかなか難しいもの。
あれこれ一気にそろえる必要があるので、予算も限られるはずです。
そこで、選ぶときのひとつの指標としたいのが「自分の生活のサイズ感」。多機能なもの、ハイスペックをうたったものなどさまざまな製品がありますが、あれもこれもと欲張る必要があるかを、一度考えてみるとよいと思います。
今はコンパクト家電でも、オシャレなものが増えてきました。
自分サイズで必要な機能だけ、ただしデザインにはこだわる…
そんな目線で選んだ5つの家電を紹介します。

初めてのシンプル家電① 冷蔵庫「耐熱板」をチェック!容量は料理する頻度を目安に

単身者の場合、冷蔵庫の容量は、「料理をほとんどしない人:100L、2~3日に1回程度の人:200L、毎日料理する人:300L」が目安になります。作り置きをしたり冷凍食品をたくさんストックしたい場合は、フリーザーの容量も必要です。また、冷蔵庫の上にオーブンレンジをのせる場合は「耐熱板」の有無とサイズを、また設置場所に対する「ドアの開き方向」も確認しましょう。

つけかえドア&大容量の冷凍庫がうれしい
「冷蔵庫 SJ-GD14C」(シャープ)

つけかえドア&大容量の冷凍庫がうれしい「冷蔵庫 SJ-GD14C」(シャープ)
137Lとコンパクトなサイズながらドアが左右どちらも付け替え可能という製品です。ドアはガラス製でインテリア性も抜群。46Lの大きめフリーザー、耐熱板完備…という単身世帯に必要な要素が一通りそろっており、後々、生活スタイルが変わったり、転居したりする際も安心です。

大きめオーブンレンジも置ける
「冷蔵庫 AQR-18F」(アクア)

大きめオーブンレンジも置ける「冷蔵庫 AQR-18F」(アクア)
54Lの大容量フリーザーで、耐熱板も広々。大きめのオーブンレンジも楽に載せられます。カラーバリエーションは定番のナチュラルホワイトに加えて目を引くルージュも綺麗で、キッチン空間にアクセントが生まれます。

初めてのシンプル家電②レンジ&トースター機能を分けるという選択

トーストをオーブンレンジのトースター機能で済ませている家庭もありますが、時間&電気代を考えるともったいない使い方です。庫内が温まり焼けるまで時間がかかってしまうので、その間にパンの水分が抜けてしまいがち。時間がかかって美味しくない…ということになっている製品も多いです。そこで、レンジとオーブントースターは機能を分けるという選択がおススメです。

単機能でデザイン性抜群
「単機能レンジ ARE-S19-W」(アマダナ)

単機能でデザイン性抜群「単機能レンジ ARE-S19-W」(アマダナ)
温めるという本来の機能に特化した電子レンジ。シンプルなデザインは、単機能ゆえに叶ったものでしょう。ダイヤルを左に回すとレンジ出力、右に回すと調理時間の設定ができます

シンプル&ちょうどいいサイズ
「con・te オーブントースター TS-4041BR」
(ツインバード工業)

シンプル&ちょうどいいサイズ「con・te オーブントースター TS-4041BR」(ツインバード工業)
シンプル&レトロなデザインが魅力のオーブントースター。幅約37cmのコンパクトサイズ。焼き網の前側が外せるので、庫内下部のお手入れが簡単です。

初めてのシンプル家電③ 炊飯器マイコン釜でも美味しさはバッチリ

こだわれば十数万円の製品もあり、嗜好的要素が強い炊飯器ですが、
1万円以下のマイコン釜でも十分美味しく炊けます。何より軽いので、お手入れが楽。見落としがちですが、釜の内ぶたも毎回取り外して洗いましょう。

お手頃価格の1st炊飯器
「マイコン炊飯ジャー (炊きたて ミニ)JAI-R551」(タイガー魔法瓶)

お手頃価格の1st炊飯器「マイコン炊飯ジャー (炊きたて ミニ)JAI-R551」(タイガー魔法瓶))
白米だけでなく、玄米、無洗米も対応し、おこわやおかゆ、炊き込みご飯もできます。内釜の中で洗米OKなのも注目ポイントです。
ちなみに私も実際に食べましたが、炊きたてごはんが美味しいです!
コストパフォーマンスが良いですね。

お店で迷ってしまわないように、どんな機能が必要かをしっかり考えておきましょう。自分サイズでスタートし、その後「あの機能が欲しいな」と思ったタイミングで高機能な家電を買いそろえていくのも楽しいですね。

「ワッフル&ホットサンドベーカー」ビタントニオ

[家電チャンピオンのネタ帳]

パン派におすすめ! ホットサンドメーカー

ビタントニオの「ワッフル&ホットサンドベーカー」がオススメです。
食パンに具材を挟んでセットするだけでスクエアホットサンドが可能。さらにプレートを付け替えればベルギーワッフルなど12種類のお菓子やホットサンドが作れます。たい焼き用のプレートまであるんです。朝はもちろん、友人を招いたときもいろいろ楽しめます。

中村 剛 (なかむら つよし)

東京電力エナジーパートナー株式会社


2002年、テレビ東京系列で放送された人気番組『TVチャンピオン』のスーパー家電通選手権で優勝。「くらしTEPCO」の中で家電製品の情報を一元管理できるコンテンツ「家電アシスト」の開発も担当している。家電のほか、無類のネコ好き。

関連リンク

くらしTEPCO会員登録 ・・・会員にご登録いただくと、すべてのコラムを閲覧いただけます